他の月を見る


☆- 大根仁の脳天日記 -☆

(2002/11)


[ 70.4キロ ]
野菜スープのみの日。

「ミツオ」最終回のMA。
濱マイクロこと細川徹氏のナレーションを録って
本編は全て終了。
ああ・・・終っちった。さびし。

「演技者。」次回作はワタシはお休み。
でも演目選び、脚本作りなんぞは手伝います。
つーか、もうやってます。
放送は来年ですがキャストも脚本も演出も
スバらしい人が揃いました。楽しみです。

夜中NHK。テロ問題。すっげ。

ああ、12月だ。
誕生月だ。12月28日は「映画が初めて上映された日」なんだと。
ふーん。ちょっと嬉しいな。なんか得した気分。

朝方、誰も知らない(本当に知らない、知ってる人に会ったことない)
名作邦画「さらば、愛しきひとよ〜Heartbreak YAKUZA」。
誰か知っている人はいないのか?
佐藤浩市と安岡力也が兄弟でヤクザなんだが
これがもう映画史上に残る名キャラクター。
上条敦士が「SEX」でモロパクリしてるんだけど
ありゃあ誰も気付かねえよなあ。

松尾スズキ「同姓同名小説」を読みながら就寝。


2002/11/30(Sat)


[ 71.2キロ ]
午前中、プールで泳ぎ。
昨夜の酒を無かったことにする自己満足。
午後イチでパルコ劇場に入る予定で家を出たのだが
「2時半でよい」とのTELで渋谷をぶらぶら。本当にぶらぶら。
なんかどうなの?渋谷。元々どーでもいいんだがますますどーでも
よくなってきてるなあ。
HMVでDVDとCDと本を購入。
「必殺仕置き人7」
「七人の侍」
「刑務所の中」サントラ
「エンジェルビートル」ザ・ハイロウズ
「同姓同名小説」松尾スズキ

パルコ劇場。古舘伊知郎「トーキングブルース15TH・言葉」
ライヴ収録。の前にインタビュー。
劇場外の非常階段で寒空の下。
一つの質問に対して期待する答えの30倍くらいの
「言葉」が返ってくる。
本番前にもかかわらず白い息を吐きながら「言葉」を綴る
姿に素直に感動。

夜、ライヴ収録。
毎年このトーキングブルースを観ているが
毎年必ずライヴ中に自分と古舘さんの間の「空間」「距離」の意味が
わからなく瞬間がある。
自分の目に写ってるはずの古舘さんが目の前で30メートルくらいの
大きさになったり手の平の上に乗るくらいの5センチくらいの
大きさになったりそれが両方とも同時になったり。
今年もその瞬間があった。
カメラでその感覚を収めることはできないのだが。

ライヴ終って古舘さんらと飲み。
長坂代表、マツモトも一緒に。
酒と料理が進むにつれ話も
噂話〜アーサー・C・クラーク〜コスタリカ〜UFO〜ヒトラー
〜宇宙〜猪木さん〜格闘技〜本当に一番強いのは誰か?〜
でまた噂話と夜中まで笑いっぱなし。

風邪ひいた。
あったま痛え。

2002/11/29(Fri)


[ 71.2キロ ]
打ちあわせばかりの日。

夜中、前から知り合いだったのにあんまり交流の無かった
ディレクター氏と飲み。
「根本敬」「いましろたかし」「安達哲」「スチャダラパー」
この辺が全て1本のラインでつながる話をできる、久しぶりに
そんな人に会ったので嬉しくついつい飲みすぎる。
体重もすこしもどる。

旧知の某麹町系局プロデューサーから
「アメリカ、すごく面白い」との感想。
おっせえよ!仕事くれ!!!
2002/11/28(Thr)


[ 70.8キロ ]
朝、カロリーメイト・わかめスープ・コーヒー。

タイロケの構成を少し直して午後。

私用で役所関係を廻る。

夕方から「ミツオ」最終回の編集。
終ってしまうのが寂しい。

餓鬼レンジャーの「モンキー4」。カッチョ良い。

そういえばタイでさあ、有名な占い師に見てもらったんだけどさ
すごかったよ。ずばずば当たっちゃって。
まず誕生日を言っただけで
「ちょっと変わった仕事をしてますね」
「今、いくつかの仕事を同時にやってますね」
「1年前に内蔵を悪くしませんでしたか」
まあ、これくらいならさあ、「まあ、言われてみれば・・・」
とか「そりゃ見た目の印象じゃん」ってカンジの占い師特有の誘導尋問みたいなもんじゃない。
でも次が
「今年の○月○○日〜1ヶ月の間にお金を失くしましたね」
ってこれ、ピッタリ当たってるんだよ。財布失くしたの。
鳥肌立っちゃったよ。
そのあとも将来のこととか色々言われたけど
まあ、基本的には「アドバイス」程度にしか考えないんだけどさ
こういう人達が言うことは。

来週からこのサイトにて
ロック花屋のロック社長・薩本君と新企画
「30代が聴く日本のロック 〜やっぱ自分の踊り方で踊りゃいいんだよ〜」
開始。
僕らが「名盤」と決めこむアルバムについてとことんダラダラ
語り合います。
まったく期待しないでください。

薩本、1回目は「アナ−キー都市」からな!

2002/11/27(Wed)


[ 71.2キロ ]
夜、飲んじった。
昼、メシ食ってるヒマなかったからこんなもん。
でもこれ、ダメ。なんのカロリー消費もしてないから。

「ミツオ」第3話終了。
賛否両論の中、終了。うるせえうるせえうるせえ!!

「演技者」次回作の脚本打ちあわせを午後から8時間。
合間に、ある演劇系のフリーペーパーの取材を受ける。
伝えたいことの1/100も言えず・・・後悔・・・。

夜中、業界のコネをガッチリ使って入手した
Theピーズのニューアルバム。
・・・・・・・・・・・・・・・・・うううう・・・。
「勝ちだ とっくに勝ち 勝ち 負けよーもねーか」
・・・・・・・・・・・・・・・・・うううう・・・・。
2002/11/26(Tue)


[ 71.4? ]
朝、タイロケの構成作りを家で。
昼、野菜スープとコーヒー。
午後からあるイベントのスポットCMのMA。
一瞬事務所に寄ってインタビュー原稿を書いて
夕方原宿で「ミツオ」3話の音打ち合わせ。
夜、パルコ劇場で古舘さんのトーキングブルースゲネプロ。
に、行く前に神宮前でちょっとありえないくらいの転倒。
膝を強打。ちょっと歩くのも辛いくらい痛い。
今、夜中3時だけどすげえ腫れてる。いてえ・・・。

夕飯は海草サラダと梅干おにぎり。

さらに夜、品川イマジカで「ミツオ」3話。のMA。
面白い。面白いぞ。
明日放送。よろしくお願いします。

この前買ったRCサクセションの1986年の野音のライヴDVD。
「TEARS OF A CLOWN」に夢中。
名曲「ヒッピーに捧ぐ」なんてもう落涙モノ。
清志もチャボもRC時代では一番脂っこい頃。

カリスマボーカル+ギターヒーロー。
このパターンのバンド、少ないなあ最近。
つうかいねえなあ。ハイロウズくらいか・・・。

夜中2時、雨の中帰宅中にカブに乗ったお坊さんが
駒沢通りを爆走してた。
何してたんだ?あれは?
檀家廻りか?

と、いうわけで今日は71.4キロ。0.6?減。
膝のおかげでしばらく運動はできなそうなので
低カロリー食事を中心に。
2002/11/25(Mon)


[ ハルの手。 ]
やっべえ。
昼間部屋の掃除してたら19ん時の写真が出てきて
それ見たらすげえ痩せてんの。
最近ちょっと運動不足だったから太っちゃって、
だからその写真と比べるともう別人。
アゴなんかとがってて。
14年前との体重差、実に15キロ!!
やっべえ、俺やっべえ。
だから今日から少し強引なダイエット。
ロックンロールダイエット!
やり方は超シンプルな「低カロリー食」「適度な運動」のみ。
自分への戒めと、途中で挫折しないために
ここで毎日の体重を書き込んでいこう。

で、今現在は72キロ。まあ、こぶ平くらいですね。イメージとして。
目標は1ヶ月で65キロ。まあ・・・誰だ?イメージとして。
まあ、いいやとりあえずスタート。

夕方原宿でフミヤドラマの音打ちあわせ。

で、終ってそのまま原宿アストロホールにて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・THEピーズ!!!
復活後、初のライヴ参戦。

で、すげえよかった。
五年近いブランクがあって、それでも演る曲はほとんど新曲で
それが昔の名曲たちと比べてもまるで遜色なく
素晴らしく「ピーズ」な世界。
「勝ち組」とか「負け組」とかそんなクソみたいな
概念とは無縁の、ボロボロになった末に、最後に生き残った贅肉無しの、「ロック」。
ハルがまたやる気になって、アビさんが戻ってきて、シンイチロウが入って・・・・
勝手にこんな「キッズ・リターン」な会話が聞こえてくる。

ハル「俺たち、終ってねえよなあ」
アビさん「まだ始まってもいねえよ」
シンイチロウ「(うんうん、と頷きながらビールを飲む)」

まあ、こんなベタな会話はしないと思うが。

アルバムは来年2月、ひょっとしたら、本当にひょっとしたら
売れるかもしんねえよ。

一緒にいったロック花屋「温花家」社長・薩本は泣いていた。

終ったあと、フミヤドラマのMAだったんだけど
少し時間が空いたので、薩本と隣の「つぼ八」へ。
カウンターでピーズ話をしているうちに入り口からなんと・・・

ハル登場!!

自らの人生をそのまんまハルに投影している薩本はもう
興奮赤面動機息切れ心臓バクバク状態。
「どうする?薩本」
「いや、待て!とりあえず待て!心を落ち着かせよう!!
  ええと、マジックは・・あ、これでいいや」
とレジから勝手に油性マジックをかっぱらう薩本。

で、行きましたよ。33のおっさん二人が奥の座敷に座る
赤羽在住の貧乏ロックミュージシャンにサインと握手を求めに。

ハルの手は・・・やわらけかったよ。

深夜、フミヤドラマのMA@塩浜クロースタジオ。
音職人・仲西君の素晴らしい仕事で面白く出来て朝方終了。

築地の市場の喧騒を横目に帰宅。





2002/11/24(Sun)


[ ハンズボン!!! ]
22日早朝に成田着。さむぅっ!。気温差実に25度。
迎えに来たADの危ない運転で東京へ。
となりに座る今回タイに同行したディレクター岡宗くんの
テンションが下がってゆくのがわかる。
タイ大好きのこの男。今回のプーケット〜バンコクのロケハンでも
その弾けっぷりはちょっと笑えるくらいすごかった。

一瞬だけ家に戻り、着替えて越中島の編集スタジオへ。
この季節恒例の仕事、というかもう仕事の範疇を超えてしまっている
藤井フミヤ氏のアリーナツアーのビデオパンフレットの編集。
フミヤ氏とバンドメンバーが「本気で遊ぶ」ショートドラマ。
僕も毎年本当に本気で遊ばせてもらっている。
タイに行っている間に、記録・市川桂(耳たぶにタトゥー)が
繋いだ仮編集のモノが予想以上に面白く作業もスムーズに。
とはいえ、徹夜で朝10時までかかって完パケ。
ソファーで爆睡の中沢P。
中沢Pにはこの姿がよく似合う。
今回、このメチャクチャなドラマが出来たのもこの中沢Pのおかげ。
ココロから感謝。

また一瞬家に戻り着替えて編集スタジオに。
眠気を覚ますため半ズボン。車の窓全開。
品川イマジカでとあるイベントのスポットの編集。
夜、タイに行ったスタッフがスタジオに来て
タイロケの打ちあわせ。ロケハン時、AD松井が撮っていた
デジカメをみんなで観ながら爆笑。

そういえばタイが海賊版DVDがすごかった。
街のそこらへんの屋台でものすごい数の映画のDVDが叩き売られていた。(しかも新作ばっか)「この国で著作権が保護されてねえのか!!」
僕もクリエイターの端くれとして義憤にかられ
調査・研究の目的でそのDVDを数枚購入したきた。
MTVのバカバラエティ「ジャッカス」、ハリウッド版「リング」
ドキュメンタリー「9・11」などなど。
一枚150バーツ(500円)!!
ラッキー!!!じゃない、なんてことだ!!!なげかわしい!!!
あと「RED DRAGON」(レクター博士の新作)も買っちゃった!
すっげえラッキー!!!
じゃない、どうなってるんだあ!?けしからんぞお!!!

編集室にもどって「ミツオ」3、4話編集。
の、予定だったのだが頭炭酸状態で3話のみで挫折。
が、3話は面白い。面白いぞ。
コバヤシ、すまん。フラフラしながら帰宅。
4日ぶりにベッドで寝る。
つもりだったのだが運転しているうちに妙に目がさえてきてしまって
とある所用で堤カントクに電話したら三宿デニーズにいるとのことなので寝るのはヤメ!
三宿へ。
カントクのオモロ話、年末から来年・さ来年〜未来への仕事の
話などに刺激を受ける。

3時すぎ、カントクと共に三軒茶屋TSUTAYAへ。
噂の「TRICK」棚を初めてみた。すっげ。
200本くらい(?)のビデオ、DVDがほとんどすべて貸し出し中。
シリーズ1の自分の演出回もすべて貸し出し中。
自分がこの作品に関われたことを嬉しく思う。
改めて堤カントクに感謝。
が、違うのだ。本当に感謝しているのならばそれは自分が作る
作品で証明すべきなのだ。
向こうの販売CDコーナーで「新たな刺激」を探しているあの銀髪のオヤジに対して証明すべきなのだ。

CD購入。ストーンズのリマスター版数枚、
ファットボーイスリム、「ロイヤルテネンバウムズ」サントラなど。

しばらく手抜きの日記ばっかりだったので
これからはちゃんと書こう。






2002/11/23(Sat)


[ Thailand ]
Thai ni imasu.
toemo atsukute asedaku desu.
ashita kaerimasu.
aa....atsui......
2002/11/21(Thr)


[ 寝不足なのに頭はギンギン。 ]
「ミツオ」第2話仕上げ。

明日からドラマで日光ロケ
で、そのままタイにロケハンなので
1週間ほど、日記は休みます。

「ミツオ」第2話。よろしくお願いします。
2002/11/16(Sat)


[ 日光。 ]
ロケハンで日帰り日光。

完全に徹夜状態で行ったので
朝、中沢Pの車の助手席に乗った瞬間に爆睡。

高速道路で何度か目が覚めるたびに運転する中沢Pが
ウトウトしている。
車も心なしかフラフラしている。
時速100キロ以上。
でも大丈夫。この中沢P、こんな運転でも絶対に事故らない。
昨年「早乙女タイフーン」のロケで何度この運転を
味わったことか。

日光は紅葉が素晴らしかった。
青空とのコントラストに「あああああ・・・・」。

「ミツオ」
視聴率はイマイチだったけど大丈夫。
なにが大丈夫なのかわからないけど大丈夫。
BBSに感想を寄せていただいたみなさま、ありがとうございます。
来週明けには返信させていただきます。
2002/11/14(Thr)


[ 間もなく。 ]
24:58〜「ミツオ」スタート。よろしくお願いします。
感想などお聞かせくださいませ。
2002/11/12(Tue)


[ ミツオ。 ]
ここ4日間で2、3時間しか寝ていないので頭がおかしい。
今日も朝から色々あって夜、「ミツオ」のMA。
編集が完全に終っていないのだが先に音付け。

夜中、脚本を書いた細川徹氏がスタジオに来る。
驚いたのが、彼が左足にスニーカー、右足に革靴を履いていたことだ。
聞くと、朝、間違えたことに気付かずに家を出てしまったらしい。
「新宿駅で気付いたんですよ、なんか左がきついなあって」
左右違う靴を履いたまましばらく気付かないなんてことが
あるのだろうか?しかもあからさまに違う形の靴なのに。
細川徹。大人計画所属、男子はだまってなさいよ!主宰、放送作家
そして脚本家。コイツは天才かもしれない。

そんな男が書いた「ミツオ」。
明日「演技者。」でスタートです。
よろしくお願いします。

2002/11/11(Mon)


[ 新しいメガネ。視力が落ちたので作った。 ]
明日(火曜日)「演技者。」新作の「ミツオ」放送です。
よろしくお願い致します。
是非ご覧ください。
今回はあまり深く考えずに作ってみました。
とはいえ、手を抜いたわけではないのであしからず。
その証拠に今(月曜・朝9時)の時点で編集があがってないし。
やべえ。
感想・賛辞・誹謗中傷・叱咤激励などお聞かせくださいませ。


2002/11/10(Sun)


[ 「AJA」のジャケットは山口小夜子。 ]
朝、駒沢公園まで走る。
昼、「ミツオ」に使う音を探しにタワレコ。
あまり収穫無し。
午後、打ち合わせ。
夜、知り合いの劇作家氏と打ち合わせを兼ねたメシ。
夜中、怖い話を聞く。

さらに夜中、夕方録画しておいたスペースシャワーの
スティーリー・ダンについて
萩原健太さん、キリンジ、スーパーバタードッグが
しゃべりまくるというユルオモシロな番組を観る。

2002/11/03(Sun)


[ 品川中心。 ]
午後イチで品川プリンスで「たそがれ清兵衛」。
正直、なんの期待もしないまま、招待券をもらったという
ただそれだけの理由で観にいった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・参った。
あまりにも、圧倒的に「映画」だった。
「理由」ということに考えさせられた。
人を愛する「理由」。人を傷つける「理由」。生きることの「理由」。
ともすれば自分は今まで、あらゆる「衝動的なこと」に対して
憧れを感じ過ぎていたのかもしれない。


夕方から打ち合わせして夜、編集。

夜中、ある編集スタジオの人と飲みながら
仕事の話と色んな話。

2002/11/02(Sat)


[ 喉痛い ]
午後から恵比寿で打ち合わせ。
だったので朝イチで「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」
@恵比寿ガーデンシネマ。
朝の回はガラガラ。映画は朝イチが好き。
久しぶりに来た恵比寿ガーデンプレイス。
相変わらずの気持ち悪さ。

「ザ・ロイヤル〜」
ぶっ飛んだ設定・キチガイキャラ・強引でスピーディーな展開
スタイリッシュな演出・ほぼ全編にかかるセンスの良い音楽・・・
と、いかにもの恵比寿ガーデンシネマなオシャレ単館系映画。
・・・・・・などでは全然なく、いやそうではあるんだけど
結果として素晴らしい家族の愛の物語。
すげえなあ、おもしろいなあ。

午後、打ち合わせして夜、事務所行って仕事。

色々なことが足踏み状態の日。

夜中、花を活けてみるものの上手くいかず。

2002/11/01(Fri)